HOME > TOPICS, 最新情報 : 漢方で夏を元気に過ごす
メインアイキャッチ画像

漢方で夏を元気に過ごす

漢方で夏を元気に過ごす 夏バテ対策

natubate

中医学では、体を構成する「気、血、水」の調和が健康の基本と考えられています。気は体の各機能を動かすエネルギー、血は全身に栄養を与える血液、水は体に潤いを与える体液を意味します。

 

夏は、この「気、血、水」のバランスが崩れやすく、高温多湿の気候が続くと多量に汗をかくことになり、汗とともにミネラルやビタミンなどの栄養分が失わ れ、疲れやだるさなどの原因になります。また、他の季節に比べて余分な水分や冷たい食べ物をとる機会が多いため、冷えや余分な水分に弱い胃腸機能が低下 し、食欲不振や下痢を招くことになります。その結果、十分な栄養がとれず、貧血やめまい、倦怠感、むくみなどの症状も引き起こします。このようにならない 為に夏こそ栄養バランスのよい食生活を心がけるとともに自分の体質に合った漢方薬を使って予防しましょう。
 

気虚タイプ(普段から疲れやすい、元気がない)

ph_hotyu_seika

虚弱体質などが原因で、十分な栄養が取れずに気が不足し、倦怠感、食欲不振、息切れ、下痢しやすいなどの症状には胃腸の働きをよくする、「健胃顆粒」、また、不足した気を補う「補中益気湯」がおすすめです。

 

陰虚タイプ(発汗などにより潤いが不足)

ph_mugi

暑さによる発汗や不摂生な食生活などが原因で陰液(体に必要な体液)が不足し口やのどの渇き、息切れ、手足のほてり、口内炎、倦怠感などの症状には「麦味参顆粒」などで不足した陰液を補い、体に潤いと元気(パワー)をつけましょう。

 

寒湿タイプ

ph_katu

体を冷やす生野菜、刺身などのなまもの、清涼飲料、ビールなど冷たい飲み物の取りすぎによって水分代謝が停滞し、食欲不振、下痢や軟便、吐き気、むくみ、倦怠感などが現れた場合は、余分な湿を取り除いて胃腸の働きをよくする「勝湿顆粒」が効果的です。また、勝湿顆粒は夏特有のおなかの風邪にも良く効くので、備えておくと、いざと言うとき助かります。