HOME > TOPICS, 最新情報 : 女性の悩み、冬の冷え症対策!
メインアイキャッチ画像

女性の悩み、冬の冷え症対策!

寒さが本格的になり、手足が冷えてつらいという相談が増えています。

手や足の冷えは女性や高齢に伴い多く見られます。また女性は男性よりも温度変化に敏感で、生理機能上も冷えやすいため予防対策が重要になります。

 

「冷え症」にはいくつかの原因が考えられます。中国漢方でいえば「気虚(ききょ)」と呼ばれる内臓の働きの弱いケースです。胃腸や呼吸器が弱いと、エネルギーを作り出す力が不足し、体温が低めになり、手足が冷えて寒がりになってしまうのです。

気虚が長引き冷えるようになった状態を「陽虚(ようきょ)」といいます。陽虚以外にも血行のよくない「瘀血(おけつ)」の状態でも手足は冷たくなります。

中国漢方の冷え症対策は血液循環をよくするほか、全身の陽気(エネルギー)を高め、血液の量を増やすことを主に考えています。

血行を促進する漢方薬としては、当帰を主薬にした婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)がよく使われます。さらに冷えが強い陽気不足の場合は参茸補血丸(さんじょうほけつがん)が効果的です。参茸補血丸には、腎の働きを補い体力増強に効果のある鹿茸(ろくじょう)や血の不足を補う当帰や竜眼肉(りゅうがんにく)、気の不足を補う人参や黄耆などが配合されています。気血を補い、全身の機能を高めることで身体を芯から温めてくれます。