HOME > TOPICS, 最新情報 : 花粉症・アレルギー体質を根本から改善しよう!
メインアイキャッチ画像

花粉症・アレルギー体質を根本から改善しよう!

花粉症はアレルギー性疾患で、これからの時期はスギ花粉によるものが多くなります。

毎年二月中旬から五月頃まで相談に訪れる人が急増しますが、最近はつらい時期だけ症状を抑えるのではなく、出来れば根本から治したいと訴える人が多く訪れます。

中医学ではつらい時期の症状を緩和する治療、症状を抑える対症療法のことを「標治(ひょうち)」、体質を改善する根本治療を「本治(ほんち)」と言います。これを平行してゆくことが重要になります。

中医学には「急な時は標を治し、緩の時は本を治す」という原則があって症状がつらい時期は標治を優先して、花粉の安定期で症状が出ない時に本治をしっかり行います。

花粉症を治すには、花粉のシーズン中だけでなく、シーズン前の緩和期に体質を改善して予防することが大切です。

中医学では、花粉やウイルスなどの外敵から身を守る力を「衛気(えき)」と呼んでいます。

不規則な食生活や寝不足、偏食や暴飲暴食による胃腸機能の低下、ストレスなどで衛気の力が不足すると、花粉症やウイルスなどに対する抵抗力がなくなり、症状が現れると考えられています。