HOME > TOPICS, 最新情報 : 女性の悩み、のぼせやほてり、めまいを漢方で改善!
メインアイキャッチ画像

女性の悩み、のぼせやほてり、めまいを漢方で改善!

のぼせやほてり、急な発汗、手足の冷え、めまいや耳鳴り、頭痛、肩こりなど不快な症状が現れやすい更年期。

更年期障害の症状は「不定愁訴」とも呼ばれ、人によって症状も多様で程度も個人差が大きいのが特徴です。

更年期がほとんど気にならない人もいれば、寝込むほど体調が悪くなる人、日常生活も満足にできない人などさまざまです。

 

中医学では、健康の基本は「気・血・水」のバランスにあると考えられていますが、特に女性の健康は血液と密接な関係にあります。

更年期障害はもちろん、生理痛や生理不順、冷え性、貧血、不妊症なども血液を増やしたり、血行を良くしたり、血液に関する治療法が用いられます。

また中医学では、更年期障害は成長や発育、ホルモン系の働きを司る「腎」の衰えに関係していると考えられています。

そして腎が弱まると血液の貯蔵庫である「肝」にも影響を与えます。

 

更年期や女性特有の症状を改善するには腎と肝を養い、血液の質、量、血行を良くすることが大切になります。

中医学には個々の体質に応じた養生法、治療法があります。

自身にあった漢方薬で明るく元気に過ごせるようになりましょう。